ホテルはまだチェックイン出来なかったので、フロントに荷物だけ 預けてとりあえず外に出かける。
現在10:00、このままミュンヘンを見てもいいのだが、天気が良かったので、 ガルミッシュ・パルテンキルヒェンGarmisch Partenkirchenという 町へ行ってドイツ最高峰の山ツークシュピッツェZugspitze(2964m) を目指すことにする。
まだ時間があったのでバーガーキングで食事。
11:00発のRB5413でGarmisch Partenkirchenへ。
徐々にスイスを思わせるようないい感じの景色に変わって行く。
到着。なかなか綺麗な町だ。
駅の隣にある登山鉄道の駅
Zugspitzeの山頂までは、全部乗り物で行ける。ルートは2通りで、 登山鉄道Zahnradbahn (700m-2580m)で途中のアイプ湖Eibseeまで行き、 そこからロープウェイEibsee Seilbahn (1000m-2964m)で山頂まで行く方法と、 登山鉄道で終点のZegspitz-Plattまで行き、そこから山頂ロープウェイ Gletcherbahn (2580m-2964m)で山頂まで行く方法。
時刻表を見ると12:39と書いてあるが、時計を見ると今は12:39。 はっと思って外を見ると、正に発車するところだった。 一時間待たなければならないので、少し町(Partenkirchen側)を見物する ことにする。
13:39発の登山鉄道でZugspitzeへ。
途中グライナウGrainauという駅で急勾配に対応した鉄道に乗り換え。
結局、行きはEipseeでロープウェイに乗り換えることにする。
頂上の様子が分かる
なかなか難しそうな稜線
登山鉄道が見えた
山頂に到着
本当の山頂までは、ちょっとだけ危険な箇所を自己責任で行かなければ ならない
途中でミュンヘンの近くに半年の出張で来ている日本人(年は 自分と同じくらい?)と一緒になり、いろいろ話した。 この写真はその人に撮って貰ったもの。その人もデジカメ(Fujiの1700Z?) を持っていた。 話の内容は、Zukspitzeは滅多に晴れないのでラッキーだったこととか、 ドイツでMTBを買った話など。結局この人とはミュンヘンに戻るまで 一緒だった。
帰りは登山鉄道終点のZegspitz-Platt経由。
ミュンヘンへ戻る
怪しいTシャツの女の子
自転車持ち込み